令和4年改正電子帳簿保存法セミナー

【開催形式】
WEBセミナー
日時:2022年3月2日(水)14:00~15:00

【セミナー概要】
世間の請求書電子化の方向性は、国税申告・納税がオンラインで手続き可能になり、2003年に「行政手続オンライン化法」施行、2004年に「e-tax」の利用開始、2005年には「e-文書法」と「電子帳簿保存法」が改正され、帳簿書類の電子データでの保管が可能になり、取引の電子化が急拡大しました。

しかしながら、電子化・ペーパーレス化の環境は整ってきているものの法人向けの電子請求書は普及途上であります。 また、業務で発生する帳票の中でも特に「請求書」は紙ベースでのやり取りが多く月末や月初にかけて付帯業務に追われます。

本セミナーではそんな身近な問題を解決するため、「電子帳簿保存法」の全体概要のご説明と電子帳簿保存法対応に特化したソリューションをご紹介させていただきます。法令対応だけでなく、業務効率化やペーパーレス化の業務見直しなどのお悩みを抱えているお客様は、是非ご参加ください。

★このような方々おススメです。
・各種書類の電子化を検討の企業様
・電子データの保存方法を検討中の企業様
・請求書電子化に興味がある企業様

Program

 【基調講演】
  1. 14:00〜14:05

    注意事項のご説明

  2. 14:05〜14:40

    基調講演:「公認会計士が解説!令和4年改正電子帳簿保存法を押さえた請求書ペーパーレス化のススメ」
    いよいよ施行された令和4年改正電子帳簿保存法について、 自社の請求書ペーパーレス化を進めるにあたって押さえておきたいポイントを解説するとともに この機会に進めたい無駄な業務の見直しや事前準備についてもご紹介します。

  3. 14:40〜14:55

    サービス紹介:「電子保管サービス EdiGate for INVOICEのご紹介」
    電子帳簿保存法の保存要件を実装した電子保管サービスをご紹介します。

  4. 14:55〜15:00
    アンケートの協力ご説明

    ※プログラムの内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。